月のキオク 月のこころ

インナーチャイルドカードと月星座。心理占星術のこと

インナーチャイルドは内なる子ども

 

f:id:tukinokioku:20210503091205j:image

 

インナーチャイルドという言葉には内なる子どもという意味があります

 

子どもの頃の自分自身なのだから

消えてなくなってしまうことはなくて

大人になった今も分の中に在り続けています

 

例えば、すごく大きな悩みではないとしても

繰り返し繰り返し自分の内面に

現れてきて消えないと辛くなってしまいます

 

それは日常生活の中でふとした時に

相手に向けた行動や言葉として

影響が出てしまったり

自分自身へ向けて心の中に現れたりと様々に

あるのだと思います

 

自分の内側にある怒りや悲しさなどの

どうしようもない感情は

流れては生まれての繰り返し

 

人の心って強くはないから

痛みは感じたくはない

 

痛みを避ける為の行動を自然と無意識に

とってしまうのは自分自身を守っているのだと

そんな風に受け止めてみることも

大切な事のひとつなのではないかと思います

 

 

子どもの頃の自分は現在の私なのだから

切り離すことは出来ないからこそ

私が私の味方になってあげたい

 

もう子どもの頃の自分や

過去に戻る事は出来ません

 

今現在が生きにくいな、と感じる時

自分自身のインナーチャイルド感じること

とつの大切な作業なのだと思うのです

 

私、本当に本当は・・・

 

どう思ってるのか

どうしたいのか

どんな言葉を伝えたいのか

どうして欲しいと願っているのか・・・

 

ウソも偽りも要らない一人の空間で

今の私が心の中の私と対話をする

 

ちょっと心の中がモヤモヤしている時には

そんな時間を作ってみるのもいいのではない

かと思います

 

 

お読みいただきましてありがとうございます

 

月のキオク🌙