月のキオク 月のこころ

インナーチャイルドカードと月星座。心理占星術のこと

心の内側にあるものを知る

月のキオク ほしの未雪です。

インナーチャイルドカードと心理占星術の学びを深めながらセラピスト活動を2020年から始めています。

 f:id:tukinokioku:20210625072852j:image

日常生活の中で、意識をしていないのに考えてしまう・・・そんな言葉はありますか?

以前の私は「これは私らしいかな?」という言葉がそうでした。

こういう風にしていないと自分らしくない。

こんな感じが私らしい。

そこを意識していたんだと気づきました。

私らしいのはどちらだろう?と考えてから答えていた事が多かったので、頭の中は結構忙しい状態。

理想の自分像があって、そうしなきゃ、みたいな感じだったのだと思います。

 

瞬間的に頭の中ではすごく早いスピードで、色々な言葉を巡らせていたのです。でもそれは私の中では疑問にも思わなかったのですが、それを教えてもらい知った時はかなり衝撃でした。 本当に、そうだったから。

 

「早くしなければ」と何か急かされている様に感じながら「私はこうでなきゃ」の言葉を瞬間で探していたのです。

誰も急かしてなんかいないのに、ひとりで焦っていたのです。

でも段々と、違和感は出てきました。

 ほんとに私、そうしたいのかな。

それでいいのかな、と。

それは無理をしている意識はなくても、内側からの言葉ではないから居心地が良くない。

窮屈にも感じてきたけど、すべては自分がやっていること。色々な事がセラピーを通して見えてきました。

 

悩んでいても窮屈さを感じないとか、気が付かないとしたら、その窮屈さに慣れているとか、失くすのが怖いとか、気付いていても気付かない様にしている、そんな場合もあるのかも知れません。

でもそれを悩みだと思っていなければ、それはそのままでいいのだと思うのです。

だからといって気持ちがスッキリしているとかでは無くてそれはまた別なのだと思うのです。だから話しを聞いて欲しい、と思う気持ちになるのは自然な事だと思う。

まずはそこから始まる様な気がします。

私は心理セラピーで少しずつ自分を知ってきました。それはチャレンジですが、その先の「自分を癒す」というものに繋がっています。

人生の学びの途中にセラピーを通して気付いてきた事や知った事は私には宝物です。

 

折れそうだと思う時、弱くて意地っ張りだと思う時、負けたくなくて我慢強いと思う時、嫉妬深くてグジグジしてると思う時・・

自分が嫌になってしまう事って、長期間だけではなくて瞬間的にも沢山生まれてくる感情だと思います。

頑張っても、まるごと「わたしなんだ」 と思える日が急にはやって来ないかも知れません。

 

だけど

ゆっくりじっくり自分の内側を確認しながら進んでみると、自分の個性というものを発見できたりするのです。

それを発見した後には、もう過去には戻っていない自分がいるのだと思います。