月のキオク 月のこころ

インナーチャイルドカードと月星座。心理占星術のこと

インナーチャイルドカードを自分自身に使う

インナーチャイルドカードいうカードがあります。

タロットカードのひとつなので占いでの使用も出来るのですが、私は本来の形での心理セラピーセッションで使用しています。

 

f:id:tukinokioku:20210502142953j:plain

 

今から三年程前、このカードに出会いました。カードは78枚。一枚一枚が童話や現代の絵物語となっていて色合いが綺麗。

勿論それだけではなく、細かな部分まで考えられ描かれています。 

 

 🌙

 

自分の中に気づきを得たい時に、自分自身でカードを引くセルフセラピーをしています。

まずはカードを引き、絵柄がどんな風に見えるのか。凄く気になってしまう部分があるのか・・・と自分に問いながら確認をしながら対話をします。

同じカードでもその時の心境などで絵柄の見え方も変わります。悩みによっては自分との対話だけでは難しい時もあるのですが、今まで自分では意識出来なかったものが浮かび上がってきたりと気づきをもたらしてくれるのです。

 

 🌙

 

私がカードを使って自分自身と向き合う作業をする時に意識していること。それは自分の中で違和感があるかどうか、です。

例えば目の前に「これをしなければいけない」と思う事があっても「ほんとはしたくない」の思いがあるとしたら、その「ほんとはしたくない」を自分の中から失くさないようにしたいと思うのです。

 

居心地が良くない=違和感

 

違和感があるとリラックスしていないから落ち着かないのですが、それを嫌だとは言えない、逆らえない状況はあると思います。

そんな時、私は嫌なんだなぁ・・と自分の気持ちを知ってあげる。 そんな感覚でいいのだと思います。

何か心の中に嫌な違和感を持ってしまったら、違和感があるんだな、と自分に確認。その確認を積み重ねられてくると、その時その時の自分の本当の思いというものが少しずつだとしても、実感出来てくるのではないかなと思います。

「これをしなければいけない」の状況で葛藤し悩んでしまう時、本音とは違う方の思いが先に来てしまっているという事なのだと思うのです。

そんな時「仕方ないなぁ、私は嫌なんだな」とただ思う。 自分の為に思ってあげる。

 

   🌙

 

意識をして解消や解決ができることもありますが、頭の中では分かっているけれど何度も繰り返す事もある。

繰り返してしまう悩みごとのその奥には、意識をするだけでは見えてこないものもありますが本当の思いを感じることで生まれる違和感は大切にしていきたい。

そう思います。

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

月のキオク 🌖